PDFフォームでアンケートの作成と回収・集計
自分用のメモ(メールでアンケートの配布と回収・集計をおこなう場合)
2014/11/27 作成
アンケートの作成
- FormCentral For Acrobat での作業
- フォームを作成する
- 「PDF フォーム形式で保存...」を選択する.
(背後で Acrobat が起動しファイルが開く)
- ファイル名を決めて保存する.
- FormCentral For Acrobat を終了する.
- Acrobat での作業
前もって Acrobat の「環境設定」の中の「電子メールアカウント」に自分のメールアカウントを登録しておく.
- 「ツール」の「配布」を選んで,次の選択肢から「電子メール」を選択.
「続行」ボタンを押す.
- 「ローカルコピーを保存し,後で手動送信する」を選択.
「次へ >」を押す.
- 「トラッカーが円滑に...」のチェックは付けたまま,
「完了」ボタンを押す.
- Acrobat を終了する.
配布
保存した PDF ファイルの名前の後ろに
_distributed.pdf と付いた PDF ファイルを,
メールで配布先に送信する.
アンケートの回答と送信
アンケートを受け取った人の作業
- メールに添付されている _distributed.pdf を
Acrobat あるいは Adobe Reader で開く.
(注:他のアプリケーションは不可.)
- アンケートに答える.
- 右上に表示される「フォームを送信する」ボタンを押す.
その際,電子メールアドレスと名前を入力するよう促されたら記入する.
- 以上.
アンケートの回収と集計
配布した人々から「入力済みのフォームを送信します」というタイトルのメールが返ってくる.
(私の環境では,なぜかメールの日付が設定されておらず 1970/01/01 9:00 付けのメールとして受信されてしまう.時間を正しく取得していないようだ.)
- その添付ファイル _distributed.pdf を Acrobat で開く.
- 「このファイルは入力済みのフォームで...」と表示されるので,
「OK」ボタンを押す.
(この時,_responses.pdf にデータが集計されるらしい)
集計する際には,Acrobat を起動して以下の作業を行う
- Acrobat の「表示」メニューから「トラッカー...」を選択.
- 「配布」リストから集計したいファイルの _responses.pdf をクリック
- 「集計を表示」をクリックすると,集計表が現れる.
(私の環境では,一部表示されない項目があるが,後で述べる csv ファイルに書き出すと多大s句入力されている)
- 「書き出し」から「全てを書き出し...」をクリック.csv で書き出す.
書き出された csv ファイルをエクセル等で開けば良い.