PDFフォームでアンケートの作成と回収・集計

自分用のメモ(メールでアンケートの配布と回収・集計をおこなう場合)
2014/11/27 作成

アンケートの作成

  1. FormCentral For Acrobat での作業
    1. フォームを作成する
    2. 「PDF フォーム形式で保存...」を選択する. (背後で Acrobat が起動しファイルが開く)
    3. ファイル名を決めて保存する.
    4. FormCentral For Acrobat を終了する.
  2. Acrobat での作業
    前もって Acrobat の「環境設定」の中の「電子メールアカウント」に自分のメールアカウントを登録しておく.
    1. 「ツール」の「配布」を選んで,次の選択肢から「電子メール」を選択. 「続行」ボタンを押す.
    2. 「ローカルコピーを保存し,後で手動送信する」を選択. 「次へ >」を押す.
    3. 「トラッカーが円滑に...」のチェックは付けたまま, 「完了」ボタンを押す.
    4. Acrobat を終了する.

配布

保存した PDF ファイルの名前の後ろに _distributed.pdf と付いた PDF ファイルを, メールで配布先に送信する.

アンケートの回答と送信

アンケートを受け取った人の作業
  1. メールに添付されている _distributed.pdf を Acrobat あるいは Adobe Reader で開く. (注:他のアプリケーションは不可.)
  2. アンケートに答える.
  3. 右上に表示される「フォームを送信する」ボタンを押す. その際,電子メールアドレスと名前を入力するよう促されたら記入する.
  4. 以上.

アンケートの回収と集計

配布した人々から「入力済みのフォームを送信します」というタイトルのメールが返ってくる. (私の環境では,なぜかメールの日付が設定されておらず 1970/01/01 9:00 付けのメールとして受信されてしまう.時間を正しく取得していないようだ.)
  1. その添付ファイル _distributed.pdf を Acrobat で開く.
  2. 「このファイルは入力済みのフォームで...」と表示されるので, 「OK」ボタンを押す. (この時,_responses.pdf にデータが集計されるらしい)
集計する際には,Acrobat を起動して以下の作業を行う
  1. Acrobat の「表示」メニューから「トラッカー...」を選択.
  2. 「配布」リストから集計したいファイルの _responses.pdf をクリック
  3. 「集計を表示」をクリックすると,集計表が現れる. (私の環境では,一部表示されない項目があるが,後で述べる csv ファイルに書き出すと多大s句入力されている)
  4. 「書き出し」から「全てを書き出し...」をクリック.csv で書き出す.
書き出された csv ファイルをエクセル等で開けば良い.