表計算の初歩


表計算ソフトとは,多量の数値や文字のデータを計算したり整理したりして,表やグラフの形で表示する事が出来るプログラムです. ここでは 「Excel」と呼ばれる表計算ソフトを使用します.

Excelをはじめる前に,練習問題で作成したファイルを保存しておくフォルダーを作っておきます.

  1. 「スタートメニュー」か「タスクバー」の「エクスプローラー」のアイコンをクリック.
  2. 自分のホームディレクトリ(デスクトップでも良い)を開き,「右クリック」しメニューから「新規作成」→「フォルダ」を選択します.
  3. 新しいフォルダができるので名前を入力します.名前は「情報科学A」にしましょう.


Excelを始める

データの入力

数式の入力

表の編集

グラフの作成


ホームページへ|扉へ | 上へ | 次のページへ | 次の章へ