2018

第1回JAAL in JACET学術交流集会
ポスター展示発表しました。
「日本のバイリンガル教育と研究」
日時:2018年12月1日(土)
場所:高千穂大学1号館

2018年度第7回バイリンガリズム研究会
日時:2019年2月26日(火)14:00-16:00
場所:明治大学中野キャンパス 202号室
1)EAP調査2年目報告
2)近況報告: 推薦図書、EAP教育研究に関する話題提供
3)来年度計画

公開講演会
(2018年度第6回バイリンガリズム研究会)
2018年 10月20日(土)15:00~ 16:30
明治大学中野キャンパス 302教室
玉川大学教授 星野あゆみ氏 「IB教育と教員養成」

2018年度第5回バイリンガリズム研究会
日時:2018年9月27日(金) 18:00-20:00
場所:明治大学中野キャンパス 202号室
1)各学会発表報告
2)輪読 ① Qiu, M., Hewitt, J., Brett C. (2014). Influence of group configuration on online discourse writing, Computers & Education, 71, 289–302.

2018年度第4回バイリンガリズム研究会
日時:2018年7月27日(金) 18:00-20:00
場所:明治大学中野キャンパス 201号室
1)Needs Analysis 分析進捗状況と成果発表について
2)JACET57回国際大会での研究会ポスターについて
3)輪読 ① Hartshorne, Joshua, Tenenbaum, Joshua, & Pinker, Steven. (2018). A critical period for second language acquisition: Evidence from 2/3 million English speakers, Cognition.

2018年度第3回バイリンガリズム研究会
日時:2018年6月22日(金) 18:00-20:40
場所:明治大学中野キャンパス 208号室
1)Needs Analysis 実施報告
2)輪読 ①Hirose, Keiko. (2018). Exploring Japanese EFL students’ short-term writing development. JACET Journal, 69-87. ②Hartshorne, Joshua, Tenenbaum, Joshua, & Pinker, Steven. (2018). A critical period for second language acquisition: Evidence from 2/3 million English speakers, Cognition.

2018年度第2回バイリンガリズム研究会
日時:2018年5月17日(木) 18:00-20:30
場所:明治大学中野キャンパス 202号室
1)Needs Analysis パイロット版について
2)輪読 ①Chapter 12, Charles, Maggie & Pecorari, Diane (2015). Introducing English for Academic Purposes

2018年度第1回バイリンガリズム研究会
日時:2018年4月6日(金) 18:00-20:30
場所:明治大学中野キャンパス 202号室
1)Needs Analysis パイロット版について
2)輪読 ①Chapter 9, Charles, Maggie & Pecorari, Diane (2015). Introducing English for Academic Purposes